1巡先をみる者

ポケモンの構築やアニメについて更新していくブログです

【単体考察】鉢巻カイリューの調整ライン

f:id:Terurupoke:20150725155911j:image
今回は鉢巻カイリューを考察していきたいと思います

技構成
確定技として逆鱗 神速
選択技は地震 炎パン 雷パン 馬鹿力 寝言辺り馬鹿力は逆鱗を止めに来るナット等の鋼に刺さるため欲しい またマリルリをストッピングするなら雷パン ハッサムがつらいなら炎パンと正直PTによるとしか言えない ただ基本的に序盤逆鱗で荒らし神速で一掃という形になるので本当にピンポイントなものでもいいと思う

努力値配分
A
実値204(努力値252)       
...基本となるぶっぱ 鉢巻ガブを越える火力になり耐久面での努力値が足りない場合以外はこれになる また鉢巻ガブ耐えを崩せるのも魅力的

227-189クレセリアへの逆鱗48-57.2%(乱数2発91.8%)
191-156ポリ2への逆鱗47.1-55.4%(乱数2発72.7%)
215-187カバルドンへの逆鱗51.6-61.3%
207-182スイクンへの逆鱗55-65.2%
181-121メガガルーラへの逆鱗94.4-111.6%(乱数1発68.8%)
167-101メガゲンガーへの逆鱗122.1-144.3%
157-146メガクチートへの地震100.6-119.7%

実値201(努力値228)
...クレセやポリ2に対する乱数を1つ落としかつガブより乱数を1つ上を取れる調整

実値198(努力値204)
...A11nの調整 努力値効率がよくクレセポリ2もそこそこの乱数で倒せる また乱数はずれるもののカバスイクンに対する確定数は変わらない

これよりA下げるとカバスイクンへの確定数が落ちてしまう

HB
実値191-116(努力値196-4)
...調整はH16n-1かつ陽鉢ガブの逆鱗耐え
83.7-98.9%
≒特化リザXの逆鱗耐え
80.1-94.2%
A177ガルーラからの冷パン46-54.4%(乱数1発45.3)

実値179-116(努力値100-4)
...6n-1かつA172メガクチートのじゃれつく耐え
84.3-99.4%

実値175-4(努力値68-4)
...H16-1かつマリルリのじゃれつく+アクジェ高乱数耐え
76.5-90.2%+8.5-10.2%

HD
実値191-124(努力値196-28)
...C146ボルト(4振りボルト)の2連めざ氷高乱耐え
83.7-100.5%(乱数6.3%)
またC182ラティオスの眼鏡流星群耐え
83.7-99.4%
現環境に多いオボンボルトロスのめざ氷を2耐えする調整 行動回数も稼げ特殊技への乱数もそこそこあるので強いのではと思う

実値191-128(努力値196-60)
...c155ゲッコウガの珠冷B耐え
83.2-99.4%
これはかなり有名な調整 上だと確定にならないゲッコウガの冷Bで調整することでほとんどの特殊技を一発耐える

H175(努力値68)
...16n-1かつニンフィアの眼鏡ハイボ耐え
82.8-98.2%

S
実値108(努力値60)
...Sの最低ラインだと思われる 4振りクレセ スイクン HBミトムなどを抜ける 不安ならもう少し上をとるのもあり

実値113(努力値100)
...最速ラッキー抜き調整 S10はムドーが入った受けループが少なく威張るラッキーがみられたのでわりと環境には刺さってると思った

実値123(努力値180)
...準速ガッサ抜き調整 少し振りすぎな気もするが抜いておいて損はない準速70属抜き ただここまで来るとほぼASぶっぱでもいいきがする

ここまで適当に候補をまとめてみましたが総合すると
調整案1
実値191-198-116-×-124-110
努力値196-204-4-×-28-76
とりあえず現環境で最低限仕事ができそうな配分 乱数に甘えてる部分も多い
努力値が16余ったのでとりあえずSに振ったがAに振ると鉢ガブと同等の火力が出せるのでお好みで ただ今はチョッキマンムーが高レートにはかなり多いのでできるだけ上を取るためにSに振る方がいいと思った(ブログ漁ってると大体101-107なのでかなり微妙)

調整案2
実値175-204-116-×-121-123
努力値68-252-4-×-4-180
耐久面を最低限に抑え上から一貫を取れる範囲をあげたもの
これは使っていたのだが実際初速がかなり遅いHAベースガルーラには上から馬鹿力で吹き飛ばせたり、ガッサも襷さえ削ってしまえば上から逆鱗を打つことができるのでかなり強かった
ただし耐久面は本当に最低限しかなく過信しすぎると思わぬ等倍技で倒れるときもあった

目安として考えてみましたがどうでしょうか

個人的な意見ですが鉢巻カイリューは並びを崩すポケモンであるため仮想敵をしっかり定めればPTがつらい構築も簡単に崩壊させられると思います

それでは・。・