1巡先をみる者

ポケモンの構築やアニメについて更新していくブログです

【雑記】対面厨パ構築の破壊

この記事はガブガルボルトスイクン霊炎に対して1匹もとい2匹でみれるポケモンは誰か?という問いへの考察です

以前も構築にいれてましたがローブシンは理論上全員と殴りあえる(猫捨て身はきついですが)ポケモンであるといえます
またガルガブボルトの崩しとして優秀なポケモンといえばマニューラがいますね
これらのポケモンの技構成をみればわかりますが氷+悪+格闘の技範囲を確保しつつスイクンの耐久程度は飛ばせるポケモンで崩しに行けるでしょう

ただしS110以上または高耐久のもとが理想です

さらにこの技範囲に草やバシャにつよいものを入れられるポケモンというと

f:id:Terurupoke:20160316083440j:image
そうですねこのポケモンくらいでしょう

実際ゲッコウガガルで組まれる軸はいくつかブログでも見かけました

技構成は
無邪気@珠 けたぐり 冷b 悪波 水手裏剣(草結び)
臆病@ラム 冷b 悪波 草結び 影うち
のどちらかになりますね

上は悪波をメガゲンガーの乱数をずらせる範囲まであげて残りAこれでスカーフガブ意外のポケモンをほぼ持っていけますね
とはいってもガルは削りをいれなければきついのでゴツメボルトと組ませ
下はガルを倒せずバシャに対する打点も薄いためカバと組ませる信用可能ゲッコウガ
の調整が良いのではないのでしょうか

下のカバゲッコガルは実際使ってみたところかなり使いやすい印象立ったのでバシャの重さをカバーしつつ構築を組むといいのではないかと思います