【S12使用構築】マンマンスイバレル(マンダマンムースイクン)最高2132 最終2000前半
http://terurupoke.hatenablog.com/entry/2015/08/19/102756
ボーマンダ@メガ石(NN:ぶーめらん)
参考
めっちゃ久しぶりに更新します
最高2132多分来期からは使いません
ボーマンダ@メガ石(NN:ぶーめらん)
陽気 威嚇→スカイスキン
31-31-31-×-31-31
36-108-4-×-140-220
175-169-101-×-140-220
175-179-151-×-128-184(メガ後)
捨て身 身代わり 毒毒 羽休め
調整は
HB メガ後威嚇込ゴツメランドの岩封身代わり耐え
HD メガ後ミトムのボルチェンをいい乱数で身代わり耐え
A H252サナを捨て身で確1
Sライコウ抜き抜き
PTのメガ枠
相手の受け崩しの駒
毒を他のポケモンでいれ、身代わり羽休めで殺す
終盤に多いガブガルを嵌めるために陽気
竜舞型も使っていたがストッパーが多くストレスを感じたので毒羽に
Aをある程度割いたのでアタッカーとしても十分な機能をしていた
マンムー@珠(NN:おまんまん)
意地っ張り 厚い脂肪
礫 地震 はたき落とす 馬鹿力(毒毒)
31-31-31-×-31-31
0-252-0-×-0-252
185-200-101-×-80-132
マンダとの相性がいい意地っ張りの珠ンムー
ポリクチがそこそこ復権したので馬鹿力が刺さる場面もあったが毒の方が欲しい場面もあったので一長一短だと思う
また毒を採用することによって受けループにもそこそこだしていけた
竜の縛りをしたり毒を入れて退場したり器用に動けていた印象
最速ドランにぬかれるのが難点だった
図太い プレッシャー
31-×-31-31-31-31
220-×-196-68-0-0
203-×-176-119-135-105
波乗り 冷B 眠る 毒毒
優秀な物理受け
これがいきる場面がかなりあったので環境にはあっていたと思う
ただし馬車に対して膝が相手に有利な乱数で持っていかれるので後だしはわりとリスキー
零度スイクンに何度か殺されたのでこちらも零度を採用してもよかったが技スペがなかった・。;
穏やか 悪戯心
31-×-31-31-31-31
236-×-44-4-180-44
184-×-96-146-135-137
調整はどこかからパクってきた奴なのであんまり覚えていない()確か
H 4n(オボン効率)
B メガ馬車の乱数フレドラ耐え=オボン込ガルーラの捨て身耐え
C 余り
D ぶっぱメガゲンガーのシャドボ2耐え
S ガッサ抜き抜き
電磁波 10万 悪巧み 気合い玉
特殊を起点にしたり相手のゲンガーの誤魔化し枠
低火力やタイプ上有利なポケモンを機転にしたり受け崩しも行える
いつも通りの活躍をしてくれた
電磁波が強い以上
臆病 貰い火
31-×-31-31-31-31
212-×-4-28-12-252
193-×-127-28-128-141
マグスト 毒毒 身代わり 守る
DL対策にD>Bのテンプレ最速ドラン
フェアリー耐性の高い受けポケ
読まれやすさもあったがそれ以上に使いやすくSの遅いポケモンに対しての嵌め性能やはり高かった
炎技は噴煙 放射 マグストで迷ったがグライの身代わりが破壊できない噴煙は切りサイクル妨害ができるマグストを優先して採用 あまり外すことがなかった
生意気 再生力
31-7-31-31-31-0
252-0-100-0-156-0
221-93-100-105-156-31
イカサマ ヘドロ爆弾 光合成 キノコの胞子
調整は
HB 余り
HD 化ボルトの珠めざ氷2耐え
このPTの肝()
対面構築に初手で出して一体確実に眠らせることができる
ガッサを見るジャロもみれる草枠で非常に優秀だった またフェアリー耐性もありきついマリルリなども処理が可能
コンセプトとして毒の嵌め殺しがあるため再生力とも相性がよく、更にイカサマなどでアタッカーのガルドにも勝つことができる
技構成はギガドレをいれてスイクンへの有効だがほしかったが役割遂行を優先しこの技構成に
ゲンガー@メガ石
補完のHSほろげん
1900くらいまで害悪対策兼誤魔化し枠で使用していた
配分は来期も使う予定なので公開はしません
基本選出
1.ポリクチ
→マンムー、ドラン、バレル
ドランで嵌める
基本的にこのPTに出てくる裏は鉢巻かラムガブなのでマンムーでケア
2.対面構築
→バレル、マンダ、スイクン
ガブガルボルトのような対面構築は初手眠らせてから展開する
基本的に催眠対策はラム馬車のみなので馬車がいる場合はスイクンかマンダからはいると安定する
またバレルを失わなければボルトは再生力込で1体で見れる
3.受けループ
→マンダ、ボルト、ドラン
純正の場合はこれでTODがわりと安定
グライがマンダに有効だがなければ基本的に勝てる ヤドランをどう嵌めるかが重要
4.害悪系統
→切っているためマンダマンムー@1で運が良ければ勝てます()
種族地が高いのでラティハッサム等のサイクルに強い というかほぼ負けていないのでわりと満足している
シーズンを総括すると電磁波を入れられてももある程度機能するバトンバシャや零度スイクン等が多かったかなと思います
S12は過去作の使用が可能でしたが来期から使えなくなるのでわりと触らなくなりそうです
とりあえずお疲れさまでした