1巡先をみる者

ポケモンの構築やアニメについて更新していくブログです

【S11使用構築】ライコウランドヘラ最高2122

S11終了で来シーズンから過去作解禁ですね

個人的にカロスマーク産のみの環境は今期が最後だったのでそれで結果を残せたので嬉しかったです

その構築を紹介したいと思います
最高レートは2122でした
H-A-B-C-D-Sの順番で上から性格、特性、個体値努力値、実数値、技構成です


ライコウ@珠 (NN:レールガン)
f:id:Terurupoke:20150915163148j:image
臆病 プレッシャー
非理想個体なので理想個体という仮定で書いています
31-×-30-31-31-31
0-×-0-252-4-252
165-×-95-167-121-183
10万 ボルチェン 電磁波 めざ氷

前シーズンから多かった耐久ボルトに投げる枠
眼鏡と珠、襷で迷いましたがサイクルを回す上で眼鏡めざ氷やシャドーボールで拘ると裏の起点になってしまい、襷だと交代際にカバをめざ氷で確2にできないため珠に(H振りカバは珠めざ氷で99.6%の乱数2発)。
実際ボルトの電磁波をすかしながらボルチェンで負担をかけていけるのは強かった。
また電磁波を巻いて裏のクチートに繋ぐ等のプレイングもでき器用で動きやすかった印象。

ランドロス@ゴツメ (NN:れいにゃん)
f:id:Terurupoke:20150915172014j:image
腕白 威嚇
31-31-31-×-29-31
228-4-252-×-4-20
193-166-156-×-95-114
地震 岩封 蜻蛉 ステロ

調整はSを岩封でガブ抜かし、H16n+1の有名な奴
繰り出し時の圧倒的な物理指数の高さが魅力的なゴツメ枠 鉢巻ガブの逆鱗もいい乱数で耐えるためとりあえず投げられるポケモンだった。
サイクル戦上で刺さる岩を撒いたりバシャを受けたり過労死していた。特にガブガルやガルバシャ等の役割集中では回復技が無いため気を付けて立ち回らなければいけない。

ヘラクロス@メガ石 (むしきんぐ)
f:id:Terurupoke:20150915172215j:image
意地っ張り 根性→スキルリンク
31-31-31-×-31-31
92-252-4-×-4-156
167-194-96-×-116-125
167-260-136-×-126-115(メガ時)
種ガン ロクブラ ミサイル針 インファ

メガ枠1
ライコウランドのならびで重くなるガッサマンムー等を襷貫通で倒せる
調整はSを初速で準速ガッサ抜きまで振りAブッパ残りH
このポケモンを使うとどうしても交代読みや釣り交換が多くなってしまい勝てる試合を落とすこともあったが高いAからの一致125技は強かった

クチート@メガ石 (NN:れんちょん)
f:id:Terurupoke:20150915212143j:image
意地っ張り 威嚇→力持ち
31-31-31-×-31-31
252-236-0-×-0-20
157-148-105-×-75-73
157-170-145-×-115-73
じゃれつく 叩き 剣舞 不意打ち

メガ枠2
テンプレであり最強の技構成だと思うクチート
上3匹で重くなるマンダ、フェアリーを機転にして全抜きしていく。ライコウに電磁波のサポートをもらったりしながら負担をかける。
ptによってはランドで無理矢理ステロを巻いてリザガモスを縛ることで勝てる試合もあった
相手のカバがクチートを抜いてることが何度かあったため少しAを削ってSに割いているが基本的にはHA安定だと思う

ランク+1不意打ちでドリュを葬り去った時の僕
f:id:Terurupoke:20150915220643j:image

ウルガモス@襷(Chocho)
f:id:Terurupoke:20150915220146j:image
控えめ 炎の体
31-×-30-31-30-30
8-×-0-252-0-248
161-×-85-205-125-151
大文字 ギガドレ(さざめき) めざ岩 蝶舞

めんどくさそうなクレセドランやスイクン、ヒトムミトムをみる枠
襷で強引にアローを返り討ちにしたりとそこそこ強かった
ただ鍵に威張り殺された時は流石に冷えましたね・。;

カイリュー@鉢巻(NN:アンドレ)
f:id:Terurupoke:20150915221206j:image
意地っ張り マルチスケイル
31-31-31-×-31-31
196-204-4-×-28-76
191-198-116-×-124-110
逆鱗 地震 神速 馬鹿力

前に考察した方の調整
リザや相手のガモスをみるためにいれた
ラムもって舞った方がよかったかもしれません。

基本選出(参考までに)
1.ガルクレセドラン
ライコウ、ランド、ヘラ
ライコウの電磁波サポートでヘラを一貫させる 初手で猫打つガルはほとんどいなかったのでボルチェンで繋ぎましょう

2.ポリクチ
→ランド、ガモス、ヘラorライコウ
ガモスの一貫を作る 裏のガモスをみる枠がアローだとほぼ勝ち

3.ガブガルスイクンボルト霊炎
カイリュー、ランド、クチート
カイリューで場を荒らしてクチートで縛るのが理想。ランドはガブガルの引き先


2100はシーズン9からの目標だったので達成できて本当に嬉しかったです
ただ走りきろうと思って2122最終レート1900代まで落ちてしまったのが心残りですね・。・来シーズンは2200行けるように頑張ります

本当にS11お疲れさまでした!

f:id:Terurupoke:20150915230515j:image