1巡先をみる者

ポケモンの構築やアニメについて更新していくブログです

【S10使用構築】カバリザガルド最高2087

遅れましたがS10の使用構築を紹介したいと思います
初めて記事を書くので改善点とか教えてくれるとありがたいです
最高レートは2087でした
H-A-B-C-D-Sの順番で上から性格 特性、個体値努力値、実数値、技構成です

カバルドン@ゴツメ(NN:・。。・v)
f:id:Terurupoke:20150720164211j:image
腕白 すなおこし
31-31-31-×-31-31
252-0-252-×-4-0
215-132-187-×-93-67
地震 岩石封じ 怠ける 欠伸

言わずもがな優秀な物理受け 基本的にガルーラと1-1交換に使っていました 技構成としてはPT上ラムガブが辛いので氷の牙を採用していた時期もありましたが対面構築でヤチェガブも増えてしまったので汎用性を持たせるこの構成になりました 


リザードン@Y石(NN:いふりーと!)
f:id:Terurupoke:20150720165538j:image
臆病 猛火→日照り
31-30-30-31-31-31
0-0-0-252-4-252
153-93-98-161-106-167
153-111-98-211-136-167(メガ時)
大文字 ニトチャ めざめるパワー(氷) ソラビ

このPT唯一のメガ枠 ニトチャからの全抜き性能が高く初めて使ったみましたが強かったです 性格についてですが火力の高い控え目で使っていましたが交代際にニトチャを決めてもスカガブに抜かれることが多かったため臆病に落ち着きました 技構成もソラビと気合い玉が選択になると思いますが全体的に水が一貫してしまうのでソラビになりました 


リザードン@X石(NN:せかい1/2)
f:id:Terurupoke:20150720171055j:image
意地っ張り 猛火→硬い爪
31-31-31-×-31-31
44-252-4-×-4-204
159-149-99-×-106-146
159-200-132-×-106-146(メガ時)
ニトチャ フレドラ 逆鱗 剣の舞

テンプレ技構成(?)の最速80属抜きのリザードンX 終盤はHDアローが1900~2000辺りに沸きすぎていてこちらを使っていました Sラインはマンムーを意識していたのですがチョッキマンムーばかりで全く意味がなかったのでもう少し落とし耐久に降るか陽気ASの方がよかった気がします ライコウが10万で突っ張ってくるなどY前提の動きも見られ相手PTを半壊させられました 選出率はTOP


ギルガルド@弱点保険(NN:けんたて)
f:id:Terurupoke:20150720172552j:image
意地っ張り バトルスイッチ
31-31-31-×-31-31
236-236-4-×-12-20
165-110-171-×-172-83
聖なる剣 影うち アイへ 剣の舞

DLポリ意識のB<Dのガルド ガルドのSラインは正直マリルリとのいたちごっこなので眼鏡ニンフィア抜きで耐久にできるだけ回した 対面でポリ2やガルーラにもほとんど勝てたのでよかったです ただしほのPで火傷ひくガルーラは無理です(2回くらいあった)


サンダー@オボン(NN:♥Electric♥)

f:id:Terurupoke:20150720175320j:image
穏やか プレッシャー
31-×-24-29-31-31
252-×-56-0-172-28
197-×-109-144-145-124
放電 めざめるパワー(氷) 毒毒 羽休め

調整は
HBマリルリの腹太鼓アクジェ耐え
HDリザYの臆病オバヒ確定耐え
≒ラティの眼鏡流星耐え
S準速70属抜き抜き
なんか色々やりたかった芸人サンダー 羽休め確定で対面でクレセとかに勝つために毒仕込んでマンダに安定して投げたかったのでめざ氷、技スペなくなって放電みたいな感じになりました
基本的にギャラスイクンマリルリに投げてました
正直言って電磁波の方が死ぬほど欲しい場面が多かったです
f:id:Terurupoke:20150720180417j:image
毎回ポリクレセ対面で凍るな


エルフーン@食べ残し(NN:わたしたわし)
f:id:Terurupoke:20150720180636j:image
臆病 悪戯心
31-×-31-31-31-31
76-×-156-44-4-228
145-×-125-103-96-181
ムンフォ 身代わり アンコール 宿り木

多分有名な調整 とりあえずガブにぶん投げてました 交代読み毒づき当てられて半壊したのはいい思い出 Hが無駄に高いやつには宿り木から身代わり連打で勝つこともでき耐性をいかした後出しもできますが選出率はアローやマンダのせいで低めでした


ローブシン@突撃チョッキ(NN:きれいきれい)
f:id:Terurupoke:20150720181957j:image
意地っ張り 根性
31-31-31-×-31-31
212-140-44-×-100-12
207-195-121-×-98-67
ドレパン 雷パン(岩雪崩)冷パン マッパ

調整は
HB意地鉢逆鱗耐え
A余り
HDリザのオバヒ耐え
S同速抜き抜き
ここまででつらめの悪(主にサザン)に対して投げる駒 またガブガルゲンスイクンバシャに対面で負けない奴 ここまでBを降るとゴツメギャラにも投げられてリザXと組ませるにはよかったと思います
叩きも欲しかったですがゲンガーには負けなかったので耐久水に打てる雷パンを採用

基本選出(PTによるので参考までに)
1.対ガブガルゲンスタン
→ブシン、ガルドorカバ、リザ
ブシンが1体持っていくことにより2ー2のサイクルを意識しながら戦うことができる
またガブにニトチャを当てることを考えながら戦う

2.ポリクチ
→リザカバガルド
S10はほとんどみなかったが基本的にメガリザの火力を押し付ければ大体勝てる

3.バシャサンダー
→リザ、カバ、ブシンorガルド
リザナット対面で炎技打つことで負担がかかるので2回くらいで大体勝てるXの場合は舞えば勝ちが見える

個人的にY使ってたときはHDアロー重すぎワロタってかんじでしたがXにしたとたんアタッカーばっか出てきておーんていってました

2100まであと1勝ってところで1800引いて負けてToLoveる始まって完全に気が抜けました(言い訳)
f:id:Terurupoke:20150720190653j:image
S11は2100乗りたいですね